【曲紹介】聖飢魔II / Jack The Ripper

聖飢魔II / Jack The Ripper (1986)

1982年に東京の早稲田大学で結成されたヘヴィメタルバンド。
1986年に発表された2枚目の大経典(アルバム)[THE END OF THE CENTURY]の5曲目に収録されています。

悪魔によるヘヴィメタルを用いた布教活動という徹底したコンセプトとイメージ戦略によって、ジャンルの垣根を超えて成功をした伝説的なバンドです。
早稲田大学の音楽サークル内で結成されたバンドでしたが、1984年にCBSソニー傘下のFITZBEATよりメジャーデビューが決定。
デビュー大経典のレコーディングに取り掛かる段階でバンドの創設者であるダミアン浜田殿下をはじめとした構成員達が、世を偲ぶ仮の姿での生活を望んで相次いで脱退。
オーディションにより構成員を補充するもレコーディングには間に合わず、1985年に発表された地球デビュー大経典の[聖飢魔II〜悪魔が来たりてヘヴィメタる]は一部でスタジオミュージシャンの演奏による作品となりました。
それにも関わらず日本のヘヴィメタル史上初めて10万枚を超える大ヒット作となったことで自信をつけたバンドは、構成員の全員がレコーディングに参加したセルフプロデュースによる本作を発表します。
バンドを象徴する代表作となった大経典から、ダミアン浜田殿下が聖飢魔IIを結成する以前に作曲した[衝動殺人者]をリメイクしたナンバーがこちらです。

作曲された1982年当時、NWOBHMのムーブメントに乗って日本に渡ってきたブリティッシュメタルに強い影響を受けています。
デーモン閣下の短いモノローグに続くシンプルなミドルテンポのイントロは、まるで贅肉を削ぎ落とした[British Steel]を発表した頃の[Judas Priest]のよう。
かと思えば、女性の悲鳴に続いて一気にテンポアップする展開は非常にドラマチック。
特にメインテーマを奏でる[Iron Maiden]のような美しいツインリードのハーモニーは、後の彼らの楽曲ではあまり聴くことのできないこの時期特有のものです。

ギターソロでは[Loudness]の[Crazy Doctor]から影響を受けたであろうクラシカルなフレーズが聴けるのもご愛嬌。
全体からほのかに漂う素人臭さにはしっかりとした理由があります。
この曲はダミアン浜田殿下が初めて作曲したヴォーカル入り楽曲であり、最初に披露してからタイトルと歌詞の一部以外は殆どアレンジを加えずにレコーディングを行いました。
そのため、プロの手がほとんど加わっていない状態です。

更に当初はシングル[蝋人形の館]のB面専用曲として考えられており、アルバムのLP盤への収録は見送られました。
CD版とカセットテープ版にのみ収録されているボーナストラック的な存在なので、製作陣もこれでOKを出したのでしょう。

ですが、この曲はミサ(ライブ)でこそ真価が問われます。
デーモン閣下が信者(ファン)対して次の犠牲者を指定するコールアンドレスポンス。
原曲よりも遥かに速いテンポで演奏される攻撃的なビート。
シンプルな曲だからこそ映える魅力的なアレンジが施されており、イントロのドラムビートが聞こえるだけで大きな歓声が上がる定番曲となっています。

悪魔に魅入られたシリアルキラーの脳内に人の命を奪えと命令する声が響く物騒なテーマでありながら、恐ろしさをそこまで感じさせないのは甘いメロディアスなギターとデーモン閣下のどこかコミカルさを感じさせるパフォーマンスのかげでしょう。
アルバムとミサ(ライブ)で二度美味しい、根強い人気を持つ名曲です。

聖飢魔IIの他の楽曲紹介はこちら!

アルファベット別の記事一覧はこちら!

コメント

タイトルとURLをコピーしました