【曲紹介】King Diamond / Abigail

キング・ダイアモンド / アビゲイル (1987)

1985年にデンマークで結成されたヘヴィメタルバンド。
1987年に発表された2枚目のアルバム[Abigail]の8曲目に収録されています。

[Merciful Fate]での活躍で有名なKing Diamond(Vo)を中心とするバンドです。
メンバー間の音楽的相違によって[Merciful Fate]は2枚のアルバムをリリース後に空中分解してしまいます。
中心人物のKing Diamondは、かつてのバンドメンバーであるMichael Denner(Gt)とTimi Hansen(Ba)と共にAndy LaRocque(Gt)とMikkey Dee(Dr)を新メインバーに迎えて自身のバンドを結成。
所属していたRoadrunner RecordsからデビューEPと、最初の[Fatal Portrait]をリリースします。
[Merciful Fate]の3rdアルバムに使用される予定だった楽曲を多数含んだ[Fatal Portrait]は、スウェーデンの音楽チャートで33位に入るヒットを記録。
それに手応えを感じたバンドは、King Diamondの描いたオリジナルのストーリーに基づくコンセプトアルバムである本作をリリースします。
ホラーをテーマにした内容と、それを見事に表現する充実した楽曲によって最高傑作に挙げるファンも多い作品からクライマックスを迎える場面のナンバーがこちらです。

アラビア風の怪しいメロディラインと引きずるようにヘヴィなリズムが特徴です。
ギターリフからは何かに追い立てられるかのような焦燥感が感じられ、ホラー仕立てのストーリーを演出するのに一躍買っています。

そこに乗るのがKing Diamondの極限とも言えるパフォーマンス。
主人公とミリアムの亡骸を乗っ取ったアビゲイルの会話シーンを一人二役で見事に表現しており、低音の濁声と超音波のような裏声を自由自在に使いこなしています。
その素っ頓狂とも解釈できる極端な落差は、聴くものには良くも悪くも強烈なインパクトを残す人間離れしたものです。
ある者はその魔力に魅入られて離れられなくなり、またある者は理解ができずに呆然とするのみ。
まさに、孤高の存在と言えるでしょう。

また、ホラーなコンセプトや強烈な歌ばかりが注目されがちですが楽曲はメロディアスで無駄な装飾は殆どありません。
ギターソロでは流麗でクラシカルなフレーズが満載ですし、ツインリードの叙情的なパートも顔を出します。
要所要所ではテクニカルなアレンジも施されており、確かな演奏力を持ち合わせていることもわかります。

これは、屋台骨を支えるMikkey Dee(Dr)のテクニックあってもの。
生まれ故郷のスウェーデンから野心を持ってデンマークに移住した彼のプレイはどんな時にもブレない鉄壁なリズムキープと野獣のようなパワー、そしてアンサンブルに対して心地よいタイミングで振り下ろされる強烈なバックビートを兼ね備えています。
メジャーの世界でプレイしてほんの数年というのに、凄まじい逸材です。
後に[Don Dokken]を経て[Motorhead]に電撃加入、バンドの活動終了後は[Thin Lizzy]を経て[Scorpions]に加入する輝かしいキャリアのスタートラインとも言える名演です。

ホラーをコンセプトとしたヘヴィメタルを発展させる布石となった名曲です。
彼らを崇拝するフォロワー達は、今後も時代を超えて現れることでしょう。

アルファベット別の記事一覧はこちら!

コメント

タイトルとURLをコピーしました