【曲紹介】Metallica / Motorbreath

メタリカ / モーターブレス (1983)

1981年にロサンゼルスで結成されたスラッシュメタルバンド。
1983年に発表された1枚目のアルバム[Kill ‘Em All]の3曲目に収録されています。

ヘヴィメタルのシーンにおいて最も商業的な成功を手にしたバンドとして知られています。
Lars Ulrich(Dr)とJames Hetfield(Gt/Vo)を中心に結成され、当初は地元のアンダーグランドなシーンで活動をしていました。
1982年にMetal Blade Recordsが制作したコンピレーションアルバム[Metal Massacre 1]に提供した[Hit The Lights]が話題となり、自主制作デモテープ[No Life ‘Till Leather]をリリース。
1983年初頭に活動拠点をサンフランシスコに移すタイミングでドラッグの問題を抱えていたDave Mustaineを解雇し(後に[Megadeth]を結成)[Exodus]で活動していたKirk Hammettが後任として迎えます。
同年に設立されたばかりのMegaforce Recordsと契約を交わし、デビューアルバムである本作をリリースされました。
その中から、デモテープに収録されていたスピードナンバーをリメイクしたものがこちらです。

冒頭にタムとバスドラムを絡めたメロディックなドラムソロが追加されており、このフレーズだけでその後に来るリフの突進力が段違いに変わります。
ツインバスを使うドラマーならば初歩の初歩である単純なフレーズなのですが、当時10代だったLars Ulrich(Dr)の若さと勢いに溢れた名演となりました。

今やスラッシュメタルの垣根を超えて、世界トップクラスのロックバンドへと成長したバンドも、この頃はただのキッズです。
大好きなブリティッシュメタルをできるだけ早いテンポでの演奏をコンセプトとして掲げていました。

MotorheadとDiamond Headを合体させてできる限り早く演奏をすると、まさにこうなります。
とにかくテンションが半端なく高い!
これほどまでに早いテンポで2ビートで疾走する楽曲はMettalicaが登場する以前には存在しませんでした。
これまでのヘヴィメタルバンドの常識を覆すほど激さが、後にスラッシュメタルの発展しました。

そして、Iron Maidenも真っ青な16分音符のキャロップカッティング。
凄まじいスピード感です。
バンド全体がインしてきたところの影響を受けた非常にわかりやすいギターリフも素晴らしい!
細かい刻みを使うよりも、スネアに合わせて裏拍を強調すると前から引っ張られるようなフィールが演出できるんです。
これは、ハードコアパンクでよく使われる手法です。
Misfitsからの影響を受けているMetallicaらしいリフです。

この破茶滅茶なノリは熟練のバンドでは出せません。
技術はまだ発展途上だけれども、情熱だけを武器に新しい音楽にチャレンジを試みる若いエネルギーこそが原動力です。
よくぞこれを形として残してくれました!
心からの拍手を送ります。
全メタルファン必聴!

Metallicaの他の楽曲紹介はこちら!

アルファベット別の記事一覧はこちら!

コメント

タイトルとURLをコピーしました