【曲紹介】Bullet for My Valentine / No Way Out

ブレット・フォー・マイ・ヴァレンタイン / ノー・ウェイ・アウト (2015)

1998年にウェールズで結成されたヘヴィメタルバンド。
2015年に発表された5枚目のアルバム[Venom]の2曲目に収録されています。

2000年代以降のウェールズを代表するバンドとしてシーンを引っ張る大御所です。
2005年のデビュー以来、精力的なプロモーションとツアーで世界レベルで知名度を上げて人気バンドへの階段を駆け上がります。
遂にはDownload Festival 2010のセカンドステージでヘッドライナーを務めるまで成長を遂げ、同年に発表したアルバム[Fever]はBillboardチャートで3位を獲得。
いくらかソフトな音楽性に転換した前作[Temper Temper]ではわずかに人気が失速するも、バンドは原点回帰とばかりに初期2作を手がけたプロデューサーのColin Richardsonを呼び戻して本作のレコーディングを開始します。
途中でベーシストがJason “Jay” JamesからJamie Mathiasに交代しますが、完成した作品は最高傑作と評価するファンも多くいる名盤となりました。
その中から、先行シングルにもなったキャッチーなナンバーがこちらです。

メタルとしての派手さは初期に譲りますが、しっかりと作り込まれたシンプルな曲構成にはベテランの貫禄が感じられます。
堅実なアンサンブルも見事。
ギターリフはテクニカルですが、クリーンのアルペジオやスネアのロールなどで静かに聴かせるところは音の隙間をしっかり確保して聴き易く仕上げています。

もちろん、バンドとして抑えておくツボは完全に網羅。
激しいツーバスの連打もあれば、各パートでの歌い分けもきっちりできています。

Aメロでは激しいスクリーム
Bメロでは囁くような声
サビではメロディアスなクリーンボイス

まさに、メタルコアのお手本のようです。

人によってはありきたりすぎてつまらないと感じる人もいるかもしれません。
それだけ基本に忠実です。
ただ、好意的に捉える声もデビュー当時のファンからも多く挙がっているようです。

極端にメロディアスになったり、逆にヘヴィになり過ぎてファンを失うメタルコアバンドも多い中、どっしり構えて王道のサウンドを貫いたのが逆にプラスに働いたのかもしれません。
ベテランバンドとしての風格と自分たちのルーツにより近づいた再出発の予感を感じさせる1曲です。

アルファベット別の記事一覧はこちら!

タイトルとURLをコピーしました