【曲紹介】Treat / World Of Promises

トリート / ワールド・オブ・プロミセス (1987)

1981年にスウェーデンで結成されたハードロックバンド。
1987年に発表された3枚目のアルバム[Dreamhunter]の7曲目に収録されています。

透明感のある親しみやすいメロディが特徴の、北欧メロディックロックを代表するバンドです。
メジャーレーベルのMercuryと契約を交わして、発表した2枚のアルバムはスウェーデンのロックシーンで大いに話題となります。
ですが、その人気をライバル視した[Europe]が打倒Treatとばかりに発表した[The Final Countdown]が世界中で大ヒット。
音楽チャートの上位を総なめにされてしまい、辛酸を舐めさせられます。
その悔しさをバネにして、全米での成功を目指したニューアルバムのレコーディングを開始します。
途中でLeif Sundin(Dr)が脱退しますが、後任に元[Six Feet Under]のJamie Borger(Dr)を迎えてアルバムを完成させました。
スウェーデンの[Bon Jovi]と呼び称されるほどキャッチーなメロディに彩られた本作は、セールスでは大成功は収められませんでしたがバンドの代表作とした多くのファンに愛される名盤となりました。
その中から、シングルカットされてMTVでヘヴィローテーションとなった人気ナンバーがこちらです。

アメリカのBon Joviほど洗練されていないところが、逆に親しみやすさにつながっているところもいいですね。
一度聞いたら忘れられないサビは、みんなで肩を組みながら大合唱したくなります。

線が細くて少しピッチが不安定ながら甘くていい声をしているヴォーカルも好まれる要因です。

そして、ドラムを叩くのは本作から加入した元Six Feet UnderのJamie Borger!
その後、スウェーデンのロックシーンでは引っ張りだこになる名手です。
まだ20代前半なのに、非常にどっしりした安定感抜群のドラムを叩いてくれます。
難しいフィルインは一切せず、持ち前のパワーでひたすらビートを刻む男らしいドラミングです。

10年以上前、Last Autmn’s Dreamのメンバーとして来日した際に生でプレイを見たのですが、非常にステージ上で華のある人でした。
プレイはシンプルですが、終始笑顔でスティックを回したりオーバーアクションで盛り上げたりとサービス精神が旺盛でした。
終演後は客席に降りてきて残っているファンたちにビール片手に乾杯と挨拶をして回る礼儀正しい側面も見せてくれました。
ドラマーが新しくなったことでフレッシュな空気を取り入れたバンドは、大衆的な方向性を極限まで高めた次作への足がかりとするのでした。

北欧のBon Joviと呼ばれるに相応しいアリーナロックの名曲です。

アルファベット別の記事一覧はこちら!

コメント

タイトルとURLをコピーしました