【曲紹介】Dissection / Retribution – Storm of the Light’s Bane

ディセクション / レトリビューション・ストーム・オブ・ザ・ライツ・ベイン(1995)

1989年にスウェーデンで結成されたブラックメタルバンド。
1995年に発表された2枚目のアルバム[Storm Of The Light’s Bane]の5曲目に収録されています。

ブラックメタル初期のバンドの中でも特にメロディを強調し、メロディックブラックメタルの先駆者となったバンドです。
数枚のデモ音源を発表後に1993年に地元スウェーデンのNo Fashion Recordsと契約。
発売されたデビューアルバム[The Somberlain]は同年に殺害された[Mayhem]のEuronymousに捧げた作品として話題となり、美しいツインリードのハーモニーを多用した音楽性は多くのファンを得ました。
翌年にはドイツの大手インディーズレーベルのNuclear Blastへと移籍。
John Zwetsloot(Gt)が脱退し、後任にはJohan Norman(Gt)が加入をしてセカンドアルハムのレコーディングを開始します。
前作にも増してメロディックになった本作はエクストリームメタルシーンに大きな衝撃を与え、メロディックブラックメタルのマスターピースとなりました。
その中から、ブルータルなリフワークが光るタイトルトラックがこちらです。

吹き荒れる吹雪の中に1人で取り残された情景が浮かぶブルータルなリフは、プリミティブなブラックメタルのトレードマークです。
ヒステリックな音色でかき鳴らされる不安を煽る不協和音は、否応にも心の中にモヤモヤしたものを植え付けてきます。
ですが、このバンドの強烈な個性はブラックメタルらしからぬメロディックなギターワークにあります。

はっきりとしたメロディを奏でている単音のギターリフや、Iron Maidenのように2本のギターが織りなすハーモニーは同時期のブラックメタルバンド達とは一線を画すものです。
なぜなら、ノルウェーでブラックメタルの悪魔崇拝思想を形作ったInner Circleでは商業的な部分に色目を使うなど断罪の対象となる行為。
隣国スウェーデンで活動をしており、攻撃の対象から逃れることができた彼らだからこそ自身の理想とする音楽を追求できました。

ブラストビートを主体とするファストな楽曲でありながら、これまでのブラックメタルには無かったクリアな音質とメロディックなギターを違和感を感じさせずに融合できた革新的な仕上がりです。
後に[In Flames]や[Children of Bodom]等のメロディックデスメタルバンドもDissectionから影響を受けたと公言しており、ジャンルの発展にも多大な貢献を果たしました。

ブラックメタルの常識を粉々に破壊し、メロディックデスメタルへの架け橋にもなったので北欧のヘヴィメタルの歴史を語る上では避けて通ることはできません。
残念ながら中心人物のJon Nödtveidtが殺人幇助と脅迫の罪で投獄されてしまいバンドは活動休止に追い込まれますが、そんなトラブルを抜きにしても聴きどころ満載の名曲です。

アルファベット別の記事一覧はこちら!

コメント

タイトルとURLをコピーしました