【曲紹介】SHOW-YA / 限界Lovers feat.安室奈美恵

ショーヤ / 限界Lovers feat.安室奈美恵 (2015)

1981年に東京で結成されたヘヴィメタルバンド。
2015年に発表された10枚目のアルバム[PROGRESS]の12曲目に収録されています。

女性メンバーのみによるガールズメタルの中心的存在であり、多くのフォロワーを生み出した伝説のバンドです。
デビュー当初はアイドル的な売り方を強いられたりと不遇の時代が続きました、1989年に発表した攻撃的なスピードメタルナンバーである限界ラヴァーズのヒットをきっかけに、一気にガールズメタル界のトップバンドまで上り詰めました。

その楽曲を再度レコーディングしたものがこちら!
なんと、ゲストに当時の国民的スターであった安室奈美恵を迎えています。
メタル畑とは縁もゆかりもない人選に驚きましたが、ちゃんとした理由がありました。
彼女はSHOW-YAの熱狂的ファンであり、デビュー間もない頃にバラエティ番組の企画で目の前で歌ってほしい楽曲としてこの曲をリクエストをして、その願いを叶えてもらった思い出があると語っていました。
その時の恩返しとして、ゲスト参加が決まります。

過去の名曲を再録音した場合、残念な出来栄えになるケースも少なくありません。
ですが、彼女たちに限っては心配ご無用。
キーが下がっている以外は原曲に忠実な演奏です。
オリジナルバージョンは最大のヒットシングルを作るコンセプトを元に、ギターの音が多少引っ込み気味でドラムも低音が削られていたのですが、こちらはヘヴィメタルらしい骨太なミックスに仕上がっています。

また、安室奈美恵の声が楽曲に馴染んでおり、驚かされます。
ソウルフルでストレートな声はヘヴィメタルのそれとは異なりますが、メロディラインをはっきり丁寧に歌い上げており不思議なほど違和感がありません。
そして、姐さんの愛称で呼ばれる寺田恵子の声は、いつの時代も変わらぬ輝きを放っています。
少ししゃがれたワイルドでセクシーなシャウトは、アン・ルイスにも肉薄するレベルです。
年齢を重ねてドスの効いた声になり、説得力が大きく増したように感じます。

過去の名曲を新しい時代のテクノロジーで見事に蘇らせた良例です。
安室奈美恵はこの3年後に大スターのまま歌手活動を引退しますが、彼女の最後のロックパフォーマンスとしての歴史的価値に溢れた名演です。

アルファベット別の記事一覧はこちら!

コメント

タイトルとURLをコピーしました