【曲紹介】SHOW-YA / 限界Lovers feat.安室奈美恵

ショーヤ / 限界Lovers feat.安室奈美恵 (2015)

1981年に東京で結成されたヘヴィメタルバンド。
2015年に発表された10枚目のアルバム[PROGRESS]の12曲目に収録されています。

女性メンバーのみによるガールズメタルの中心的存在であり、多くのフォロワーを生み出した伝説のバンドです。
アイドルバンドとしてデビューをしましたが、徐々にヘヴィメタルバンドへと方向転換。
1989年には[限界LOVERS]と[私は嵐]が大ヒットし、[PRINCESS PRINCESS]と並んで日本におけるガールズバンドの代表格となります。
1998年に一度解散をしますが、2005年にオリジナルメンバーで再結成。
2012年に21年ぶりにリリースした再結成第一弾作品である[GENUINE DIAMOND]は、インディーズでのリリースながらオリコンチャートで最高49位を記録するなど人気の衰えを感じさせない力作となりました。
それに続く本作はメジャーレーベルのUniversal Musicからリリースされ、アルバムのトップにバンド最大のヒット曲である[限界LOVERS]のリメイクを収録したことで話題となりました。
その中から、同曲を[安室奈美恵]とデュエットしたナンバーがこちらです。

若干14歳でデビューしてから途方も無い数のヒット曲を抱え、日本を代表するトップシンガーとして君臨する彼女ですがHR/HMの世界とは縁もゆかりもないように思えます。
ですが、参加した理由を知って納得。
歌手デビュー前からSHOW-YAの熱狂的ファンであり、過去にはバラエティ番組の企画でこの曲を歌ってほしいとリクエストをしたこともありました。
その時の彼女はまだ駆け出し中だったにも関わらず、バンド側はそれを快諾して目の前で演奏。
これをきっかけに交流が生まれ、ちょうど事務所からの独立が決まって自由な活動ができるタイミングで時代を超えた恩返しとして参加が決定しました。

過去の名曲を再レコーディングした場合、ファンが求めているものと違った結果になるケースも少なくありません。
ですが、彼女達はそこも見越した素晴らしい仕事をしてくれました。
楽曲のキーは下がっていますが、それ以外は原曲にな仕上がりです。
オリジナルバージョンはヒットシングルを作ることを目的としていたので、音作りも幾分かソフトでギターやドラムのサウンドも引っ込んだミックスとなっていました。
それに対してこちらのバージョンはヘヴィメタルの重量感を効かせた骨太なミックスに仕上がっています。

また、[安室奈美恵]の声が見事に楽曲に馴染んでいることにも驚かされます。
ストレートで伸びのある良い意味で癖のない声はヘヴィメタルのそれとは異なりますが、ポップシンガーらしくメロディラインを丁寧に違和感なく歌い上げています。
そして姐さんの愛称で呼ばれる寺田恵子の声は、いつの時代も変わらぬ輝きを放っています。
[アン・ルイス]に似ていると言われるハスキーで妖艶な歌い回しが彼女のトレードマーク。
年齢を重ねたことで更に声の低音が増して、ドスの効いた貫禄のあるパフォーマンスを聴かせてくれます、

過去の名曲を新たな時代のテクノロジーで見事に蘇らせた良例です。
[安室奈美恵]はこの3年後の2018年に人気絶頂のまま歌手活動を引退しますが、彼女にとって最初で最後のヘヴィメタル作品として歴史に刻まれた名曲です。

アルファベット別の記事一覧はこちら!

コメント

タイトルとURLをコピーしました