【曲紹介】Lana Lane / Cold Outside

ラナ・レーン / コールド・アウトサイド (1995)

1993年から活動を開始したカリフォルニア州出身のシンガーによるプロジェクトバンド。
1995年に発表されたデビューアルバム[Love Is An Illusion]の4曲目に収録されています。

10代の頃より地元でローカルバンドを組んで活動を行っていましたが、80年代の終わりにロサンゼルスへの移住がきっかけで後に夫となるErik Norlanderと運命の出会いを果たします。
彼によるプロデュースの元でソロシンガーとしての活動を開始し、曲作りとレコーディングに取り掛かります。
完成したデビューアルバムは自主制作ながらも70年代のシンフォニックロックを彷彿とさせる独特の雰囲気に満ちており、自主制作ながらも多くのマニアへアピールできる力作となりました。
その中から、取り上げられることの少ない隠れた名曲であるバラードナンバーがこちらです。

ファンタジックなシンセを主体としたイントロを聞けば分かる通り、GenesisやYesを代表とする70年代のプログレッシヴロックから非常に強い影響を受けています。
そこに、ハードロックのサウンドを上手く掛け合わせ、まるでAsiaが正統進化を遂げたようなサウンドです。

Erik Norlander(Key)の選ぶシンセの音色は70年代に一斉を風靡した「それ」をリスペクトしており、大きなこだわりを感じます。
この手のサウンドを好むマニアとっては食指の動く魅力的に感じる部分です。

よく聞くと前面に出ているギタープレイも、非常にマイルドで浮遊感を感じるフレーズを多用しており、プログレッシヴロックらしい浮遊感を演出している名演です。

自主制作であるが故に低予算のレコーディングではありますが、サビのメロディがそこを補って余りある魅力的なものです。
甘酸っぱく、鼻の奥がツンとするような旋律が何ともいえない気持ちにさせてくれます。
哀愁とはまた違う、青臭い気恥ずかしさは狙ってできるものではありません。

本作発表から数年後、日本のレーベルと契約したことをきっかけに人気に火がつきますが、この頃はレーベル契約も無いアマチュアに毛の生えた程度のシンガーでした。
ですが、自分達のルーツを惜しげもなく楽曲にぶつけることのできる貴重な時代でもあります。

ベストアルバムには収録されず、ライブでも演奏されることのほとんど無い楽曲ですが、個人的に彼女の発表した楽曲の中でもトップクラスのお気に入りです。
知る人ぞ知る名曲!

アルファベット別の記事一覧はこちら!

コメント

タイトルとURLをコピーしました