【曲紹介】Y&T / Open Fire

ワイ・アンド・ティー / オープン・ファイヤー (1982)

1974年にカリフォルニア州で結成されたハードロックバンド。
1982年に発表した4枚目のアルバム[Black Tiger]の2曲目に収録されています。

ブルージーで哀愁漂う歌とギタープレイ、そして情熱的なハードロックサウンドが長きに亘って支持を得ているベテランバンドです。
結成当初はYesterday & Todayと名乗っており、2枚のアルバムを発表して地道な活動を繰り返しました。
1980年にメジャーレーベルであるA&M Recordsとの契約に際し、ファンからの呼名であったY&Tと改名します。
プロデューサーにMax Normanを迎えて制作されたメジャーデビュー第2弾となる本作は、Y&Tの持ち味であるメロディアスな楽曲をたっぷり含んだ人気の高い作品となりました。
その中から、アルバムのオープニングを飾るエネルギーに満ち溢れたアップテンポのナンバーがこちらです。

強烈なアクセントをスネアロールから始まる疾走感抜群のイントロで掴みはバッチリ!
攻撃的でソリッドなギターリフを下から支える重戦車のようなベースとバスドラムのユニゾンからは、バンド全体が一丸となって突き進むパワーを感じます。

Dave Menikettiによるソウルフルでハイテンションなヴォーカルワークも見事!
こういうアップテンポのナンバーでは声を張り上げてシャウトするスタイルが非常に似合います。
哀愁漂うナンバーを感情豊かに歌い上げたかと思えば、こういうアグレッシヴな歌い方もできるのでシンガーとしても一級品です。

この曲の要となるのは、Leonard Hazeの叩き出すひたすらヘヴィなドラムパートです。
強烈なイントロだけでなく、曲全体で安定した骨太なリズムでバンド全体をグイグイと引っ張っています。
特に、ベースとほぼ完全にユニゾンするバスドラムのコントロール力は一級品です。
元々はツインバスを駆使するプレイをしていたのですが、左足の怪我で後遺症が残ったことをきっかけに片足でどこまでツインバスのプレイを再現できるかにこだわっていると語っていました。

この曲のテンポだとツインバスの連打だとテンポが遅すぎて少し大変。
かといって、片足での連打だと訓練を積んでおかないとコントロールが乱れがちです。
ですが、曲の持つ独特な疾走感は片足で踏んでこそ出せるものです。
それを難なくやってのける彼は見事と言う他ありません。

ヘヴィメタルの攻撃性をブルージーなハードロックに取り入れ、見事にバランスよく融合できた良い例です。
ライブのオープニングでも定番となっている名曲です。


アルファベット別の記事一覧はこちら!

コメント

タイトルとURLをコピーしました