【曲紹介】Guns ‘n’ Roses / You’re Crazy

ガンズ・アンド・ローゼス / ユー・アー・クレイジー (1987)

1985年にロサンゼルスで結成されたロックバンド。
1987年に発表されたデビューアルバム[Appetite for Destruction]の10曲目に収録されています。

バッドボーイズのスタイルで世界的な成功を手にし、ロックシーンの代表格として圧倒的な知名度を誇るバンドです。
[Hollywood Rose]のAxel Rose(Vo)とIzzy Stradlin、[L.A.Guns]のTracii Guns(Gt)が意気投合し、互いのバンド名を組み合わせて命名されました。
しかしTracii Gunsは早々に脱退して[L.A.Guns]を再結成。
入れ替わるように元[Road Crew]のSlash(Gt)、Duff McKagan(Ba)、Steven Adler(Dr)が加入してラインナップが固まります。
1986年にはGeffen Recordsと契約を交わしてスタジオライブを収録した[Live ?!*@ Like A Suicide]を発表。
瞬く間に10000枚が完売し、ファン達のアルバムへの期待が高まる中で発表されたのが本作です。
発売当初は殆ど注目されませんでしたが、MTVと連携をしたMusic Videoを活用してのプロモーション戦略が見事に当たって遂にはアメリカだけで2000万枚近くを売り上げるモンスターアルバムとなりました。
その中から、スピード感のあるパンキッシュなナンバーがこちらです。

とにかくビートが前のめり。
ハードロックの重さではなく、パンクのバタバタと暴走した雰囲気を漂わせています。
ヘヴィメタル全盛期の時代に、こういう曲をねじ込んでくるのはとても新鮮だったことでしょう。

Axl Roseの理性が振り切ったハイトーンがよく映えます。
普段、メタルばっかりプレイしているバンドには、これだけのエネルギーは出せません。
まさに、なり振り構わぬ爆走と言えるでしょう。

アルバムを通して聴くと、代表曲のSweet Child o’ Mineの直ぐ後に流れるんです。
メロディアスで優しい楽曲の後に流れるのがこれです。
対比が素晴らしい!

初期Guns ‘n’ Rosesの隠れた名曲です。

Guns ‘n’ Rosesの他の楽曲紹介はこちら!

アルファベット別の記事一覧はこちら!

コメント

タイトルとURLをコピーしました