【曲紹介】a-ha / Love is Reason

アーハ / ラブ・イズ・リーズン (1985)

1982年に結成されたノルウェーのポップバンド。
1985年に発表されたデビューアルバム[Hunting High and Low]の8曲目に収録されています。

世界的に大ヒットしたTake On Meが日本でも有名なあのバンドです。
ぶっちゃけ、Take On Meしか知らない人沢山いるでしょう?
わたしもそうでした。

ですが、名曲の宝庫です
本当に。

この曲もその中の一つ。
明るいポップなシンセブラスの音色が最高に爽やかです。
それでいて、ヴォーカルのセクシーで粘っこい歌い方が普通のポップソングとは一線を画しています。

強烈なメロディや、テクニカルな演奏は一切ないし、曲展開も極めて平板。
なのに、耳が心地よい部分を見事にツンツンと刺激してくれるんです。
シンセの音色しかり、ベースのかわいいオクターヴ奏法しかり。

ライブで目の前で演奏されたら、みんなでワイワイ楽しく踊れるシンセポップです。

日本は一発屋的な扱いですが、世界では常にトップアーティスト街道を突き進んでいます。
南米では20万人近くの観客を動員したり、地元ノルウェーでは国民的なバンドとして崇められています。

強烈なヒット曲の影に隠れた名曲数々を堪能したい方は是非!

アルファベット別の記事一覧はこちら!

コメント

タイトルとURLをコピーしました