【曲紹介】Iron Maiden / The Trooper

アイアン・メイデン / 明日なき戦い (1983)

1975年にイングランドで結成されたヘヴィメタルバンド。
1983年に発表された4枚目のアルバム[Piece Of Mind]の5曲目に収録されています。

1980年のデビュー以来、ヘヴィメタルの象徴として多くのフォロワーを産み出してきた伝説のバンドです。
前作の[The Number Of The Beast]は[Samson]から移籍してきた[Bruce Dickinson]による広い声域と感情表現豊かでドラマチックな歌唱法によってバンドは全英1位となったばかりか、全米チャートでも33位に食い込みました。
大きな飛躍を遂げた矢先、Clive Burr(Dr)がプライベートの問題でツアーに参加できなくなるトラブルに見舞われますが、フランスの[Trust]に在籍していたNicko McBrainを加入させて乗り切ります。
ラインナップを新たにレコーディングされた本作は、バンドの持つドラマチックでメロディアスな部分を前面に押し出した名盤となりました、
その中からライブには欠かせないインパクト絶大な人気曲がこちらです。

ギターとベースのユニゾンする強烈なイントロのリフは、一度聴いたら頭から絶対に離れない強烈なインパクトです。
そこにもう一本のギターがハーモニーを奏で、メロディックなタム回しを使ったドラムがフィルインに傾れ込んで来る展開は衝撃的でした。
綿密に構築されているのに、老若男女誰もが理解できるわかりやすさ。
好き嫌いを超越し、心の中に無理やり潜り込んできます。

ツインリードのハーモニーをこの上なく有効活用したメインリフとギャロップのリズムでバキバキと荒れ狂うベースラインは、バンドのトレードマークとなって更新バンドたちに模倣されていきます。
このスタイルで演奏する数多くのバンドは、「メイデン風」と呼ばれてファンに親しまれるようになりました。

この曲の特筆すべき点は、極端にシンプルな曲構成。
ポピュラーミュージックは一般的にイントロ→Aメロ→(場合によってBメロ)→サビという感じで展開していきますが、この曲は歌詞を歌う部分がAメロしかありません。
ほぼコーラスと間奏とギターソロだけで構成されています。
このあたりがわかりやすさの秘訣であり、ライブでも永きに渡って愛される要因なのでしょう。

シンプルな展開のこの曲を派手に彩っているのが、新加入のNicko McBrain(Dr)の存在です。
自分の体が見えなくなるほど沢山のタムを並べ、まるでメロディを奏でるかのようなカラフルなフレーズを連発する手数の非常に多いドラマーです。
また、ヘヴィメタルでは珍しいシングルバスのスタイルなのですが、片足での高速連打を絡めたスピード感抜群のプレイはバンドにとって欠かせないものとなりました。

デビューから40年以上が経過し、数えきれないほど多くのコンサートを行って来た中でセットリストから外されることが皆無です。
このことからも、それほどの人気曲かが伺えます。
今後も末長く愛されるであろう、歴史的名曲です。

Iron Maidenの他の楽曲紹介はこちら!

アルファベット別の記事一覧はこちら!

コメント

タイトルとURLをコピーしました