【曲紹介】Aerosmith / Toys In the Attic

エアロスミス / 闇夜のヘヴィ・ロック (1975)

1970年にアメリカのボストンで結成されたロックバンド。
1975年に発表された3枚目のアルバム[Toys In the Attic]の1曲目に収録されています。

イギリスのロックンロールに強い影響を受けたアメリカンハードロックバンドとして、長きにわたってトップに君臨をする伝説の存在です。
1973年のデビューを飾ると、[Dream On]がシングルカットされて大ヒット。
それに伴い、前作の[Get Your Wings]は1年以上に渡って全米チャート200位圏内に入り続けるロングヒットを記録しました。
そして、1年間の精力的なツアー活動はプロデューサーのJack Douglasが別バンドかと思うほどにバンドを成長させます。
ツアー中に生み出された様々なアイデアを集結させて制作された本作は、全米チャートで初登場11位まで上り詰めて初期の代表作と称される名盤となりました。
その中からアルバムのトップを飾るアップテンポのナンバーがこちらです。

Aerosmith最初の速い曲です。
今までブルースを基調とした泥臭いハードロックをやっていたバンドがついに化けました!
軽快でスピード感溢れるナンバーに仕上がっています。

もちろん、キャッチーなリフも健在。
サビではなぜかやる気のない「とぉ〜いず!とぉ〜いず!」のコーラスが飛び出すのも愛くるしい個性です。

実は、ベースがとてもテクニカルなのに目立たないところもAerosmithらしいです。
アマチュア同然だけれども勢いのあった1stアルバム
プロとしての土俵に上がれるほど成長を遂げた2ndアルバム
この2作に続く、トップバンドの足掛かりを作った作品を代表する1曲です。

Aerosmithの他の楽曲紹介はこちら!

アルファベット別の記事一覧はこちら!

コメント

タイトルとURLをコピーしました