【曲紹介】Demon / Are You Just Like Me (Spirit Of Man)

ディーモン / アー・ユー・ジャスト・ライク・ミー (スピリット・オブ・マン) (2016)

1979年にイングランドで結成されたヘヴィメタルバンド。
2016年に発表された13枚目のアルバム[Cemetery Junction]の1曲目に収録されています。

NWOBHMのムーブメントに乗ってデビューし、ヘヴィメタルの枠に囚われないメロディアスな楽曲がマニアの間で人気となったバンドです。
恐ろしげなバンド名とは裏腹に、キャチーなメロディックロックサウンドと大掛かりな仕掛けを施したインパクトの強いライブパフォーマンスで熱心なファンを獲得していきます。
幾度ものメンバーチェンジを重ねながら作品のリリースをしていきますが、創始者でリーダーでもあるDave Hill(Vo)が活動に疲れてしまい1992年に解散を迎えます。
しかし再び活動の意欲が湧いてきた彼は、2001年にメンバーを新たにバンドを再結成。
自主レーベルのSpaced Out Musicを立ち上げて、マイペースな活動を続けます。
本作も時間の制約が無い非常にリラックスした雰囲気で制作され、まるで原点に回帰したかのようなビンテージな質感漂うメロディアスな力作に仕上がりました。
その中から、アルバムのトップを飾るハードなナンバーがこちらです。

叙情的なギターフレーズやハモンドオルガンのサウンドを惜しげもなく使ったサウンドは、70年代前半のブリティッシュハードロックへのこれ以上ないリスペクトが感じられます。
狂おしいほどに泣きまくり、ソロでは美しいツインリードのハーモニーを聴かせてくれる2人のギタリストたちの素晴らしい仕事ぶりには脱帽です。

そして、バンド唯一のオリジナルメンバーであるDave Hillの歌は今回も絶好調です。
声域は狭く美声とは遠い濁声なのですが、メロディを非常に丁寧に歌い上げ、楽曲の持つ叙情性を引き上げています。
Demonの楽曲は彼の声意外考えられません。

長いバンドの歴史の中で、音楽性も目まぐるしく変化させてきました。
プログレッシヴロックに移行したり、AOR的なアプローチを試したり、はたまたダウンチューニングでヘヴィなギターサウンドを取り入れたり。

ですが、こうしてバンドの原点であるメロディアスな方向性を更にパワーアップさせて戻ってきてくれたことを嬉しく思います。
今を生きるベテランバンドが聴かせてくれる渾身の1曲です。

Demonの他の楽曲紹介はこちら!

アルファベット別の記事一覧はこちら!

コメント

タイトルとURLをコピーしました