【曲紹介】Whitesnake / Still Of The NIght

ホワイトスネイク / スティル・オブ・ザ・ナイト (1987)

1978年にイングランドで結成されたハードロックバンド。
1987年に発表された7枚目のアルバム[Whitesnake]の3曲目(ヨーロッパ盤は1曲目)に収録されています。

David Coverdaleによるブルージーなロックサウンドが世界的な人気を得たベテランバンドです。
[Deep Purple]解散後に立ち上げたソロプロジェクトが、そのままバンドへと移行。
前作のSlide It Inで人気が頂点に達しますが、メンバーのほとんどが脱退してしまう危機を迎えます。
ですが、一旦バンド形式は解消し、David Coverdaleと残ったJohn Sykesのユニット形式での活動を決意。
セッションミュージシャンを起用して発表した再出発アルバムは、全米2位を記録するモンスターアルバムとなります。
その中から、[Led Zepperin]へのリスペクトに溢れるヒットシングルがこちらです。

前作まではブルースを基調としたブリティッシュロックをプレイしたいましたが、ここにきて音楽性が大幅に変化。
当時アメリカでトレンドになっていたアリーナロックを意識したゴージャスなサウンドへと大変身を遂げました。
かといって明るく能天気な雰囲気は前面に押し出されておらず、イギリスのバンドらしい湿り気のあるサウンドは維持されています。

驚いたのがDavid Coverdaleの変化です。
ブルージーな味わい深い歌声から、ソウルフルなハイトーンになっています。
レコーディング中に喉にトラブルを抱えて手術をしたことによる影響かもしれません。
もしくは、Robert Plantを意識して歌っているからでしょうか。

なにしろ、この曲はLed Zepperinへの惜しみないリスペクトに溢れています。
メロディラインは[Black Dog]を流用していますし、ギターリフは[Immigrant Song]そのまんま。
これほど知名度のあるフレーズを解りやすく流用するのは大胆なことです。

かといって、劣化コピーにならなかったのはさすがです。
予算をかけ、最先端のレコーディング技術を駆使して作り込まれたサウンドは絶品です。
特にJohn Sykesの太いギターサウンドは圧巻で、音がまるで壁のように押し寄せてきます。
寸分の狂いも無い鉄壁のリズムとエモーショナルなソロは、派手なアレンジとの相性も抜群。
まさしく、この曲における顔となっています。

音楽性の変化についていけないファンからは、否定の声も挙がった事実は否めません。
一方で、その声を封じるかの如く一音たりとも妥協せずに作り込まれた商業作品でもあります。
80年代のアリーナロックを代表する名曲です。

アルファベット別の記事一覧はこちら!

コメント

タイトルとURLをコピーしました