【曲紹介】Anthrax / Gung-Ho

アンスラックス / ガング・ホー (1985)

1981年に結成されたアメリカのヘヴィメタルバンド。
1985年にリリースされた2枚目のアルバム[Spreading the Disease]の9曲目に収録されています。

B級スピードメタルから、スラッシュメタルとハードコアの要素を含んだパワーメタルに大変身を遂げました!
その中でも特にメタル色の強いこのナンバー。
終始超高速なツーバスが踏み鳴らされるとてつもない曲です。

ヴォーカルがメロディをしっかり歌うタイプなので、スラッシュメタルとは一線を画す知性が感じられるのもいいですね。
サビでのコーラスや、曲が終わった後のおふざけパートには、ハードコアパンクの精神も感じられます。

それにしても速い!
実際、テンポはスラッシュメタルバンドの中でも突出しておりません。
疾走感と勢いが凄まじいんです。

それもそのはず、レコーディングの際にメトロノームを使っていません。
なので、曲のテンションに合わせて速くなったり遅くなったりするんです
一気にテンションを上げるシーンでは、一気にスピードが速くなったと感じるのはこのためです。

そして、おそらく全パート一斉に演奏をするライブ形式のレコーディングをしたのだと思います。
バンド全体の一体感がすごいんです。
全員、同じリズムを共有して緩急をつけています。
Anthraxは、こういうのが本当に上手い!
最高のライブバンドです。

スラッシュメタル4天王の一角が誇る超名曲!

Anthraxの他の楽曲紹介はこちら!

アルファベット別の記事一覧はこちら!

コメント

タイトルとURLをコピーしました