【曲紹介】Heed / Ashes

ヒード / アッシズ (2005)

2004年にスウェーデンで結成されたヘヴィメタルバンド。
2005年に発表された唯一のアルバム[The Call]の4曲目に収録されています。

[Lost Horizon]を脱退したDaniel Heiman(Vo)とFredrik Olsson(Gt)を中心に結成されました。
同郷のパワーメタルバンド[Seventh One]のJörgen Olsson(Ba)とMats Karlsson(Dr)が合流し、日本のAvalonレーベルよりアルバムをリリースします。
ファンからの大きな期待をもって迎えられた作品から、ドラマチックなメロディが強調されたアップテンポのナンバーがこちらです。

Jonny Lindkvist加入後の[Nocturnal Rites]のような重量感のあるヘヴィメタルサウンドに多くのファンが驚きました。
顔中にメイクを施して派手なコスチュームに身を包んむ強烈なルックスと、ドラマチックなパワーメタルのサウンドで人気を博した
[Lost Horizon]とは一線を画す音楽性です。
映画[Highlander]の世界観に基づいたSFファンタジーの雰囲気は完全に払拭され、過去に在籍したバンドとの決別の意思が明確に感じられます。

ただ、当時の界隈で圧倒的とも言われたDaniel Heiman歌唱力はこの曲でも光っています。
バンドとして飛び抜けた個性が欠けていようと、彼の声があれば否応にも注目せざるを得ません。

Aメロからいきなりサビかと思うようなメロディラインをパワー全開で歌い上げ、ギターソロ中にはトレードマークとも言える超音波のような強烈なシャウトまで聴かせてくれます。
声域が非常に広く、実はとても器用なシンガーだと再認識しました。
ファンが求めている彼のスタイルに見事に合致した名演です。
Fredrik Olssonのギターも北欧のバンドらしいメロディアスなプレイが光っています。
派手な速弾きは極力避けて[Michael Schenker]に代表される泣きのプレイをエモーショナルに聴かせてくれます。

バンドの雰囲気は大幅に変わりましたが、シンガーの力量やメロディのセンスには飛び抜けたものを感じました。
残念ながらメンバーの話題性に反してセールス面では惨敗して、ほとんど注目はされずに自然消滅に近い形でバンドは解散。
悔やまれる結果にはなりましたが、隠れた名曲としての輝きは今後も失われないでしょう。

アルファベット別の記事一覧はこちら!

コメント

タイトルとURLをコピーしました