【曲紹介】Stormwitch / Eye Of The Storm

ストームウィッチ / アイ・オブ・ザ・ストーム (1989)

1981年にドイツで結成されたヘヴィメタルバンド。
1989年に発表された5枚目のアルバム[Eye Of The Storm]の1曲目(発売国によっては6曲目)に収録されています。

日本ではほぼ無名ですが、東欧地域で人気となって長く活動をしているベテランバンドです。
デビュー当時は[Judas Priest]と[Iron Maiden]からの影響がとても強い正統派なサウンドながらも、低予算でのレコーディングによって知る人ぞ知るマニア向けの存在でした。
ですが作品を重ねるごとにマイナス面が改善されていき、メロディアスなサウンドへと変化を遂げていきました。
ライブツアーにも積極的に出ており、ハンガリーや当時のチェコスロバキア等の東欧地域を中心に多くのオーディエンスの前でパフォーマンスを行います。
まだヘヴィメタルがそこまで盛んではなかった現地では、若者達を熱狂させて多くのファンを獲得できました。
1987年にリリースした[The Beauty And The Beast]がヨーロッパ以外でも発売されたことで自信をつけた彼らは、Hot Blood Recordsへと移籍。
Lee Tarot(Gt)がイニシアチブを握って発表された本作は、哀愁を帯びたメロディとインパクトの強い録音状態でマニアに愛される作品となりました。
その中から、特に人気の高いスピードナンバーがこちらです。

まず、デモ音源を聴いているようなサウンドに驚かされます。
前作までは着実に音質面が改善されてきたというのに、ここにきて全く厚みを感じないペラペラの音質になってしまいました。
ラジカセで再生した音をそのまま録音したようなギターや、ドラムマシンで鳴らしている疑いもある無機質で抑揚のないドラムパート。
一体、レコーディング中に何が起こったのでしょうか?

ですが、そんなことは問題にならない程にメロディが充実しています。
サビなどはまるで童謡や民謡を聴いているかの錯覚に陥るほどインパクトがあります。
明るく希望に満ちた内容と相まって、優しく包み込んでくれるような暖かさすら感じます。
同時期に同郷の[Helloween]も似たような路線に転換していましたが、
そこを意識したのでしょうか。

この曲の魅力を引き立てているのは、間違いなくAndy Mück(Vo)でしょう。
線が細く、音程も不安定でパワーも全く感じません。
ヘヴィメタルには不相応な声質にもかかわらず、一度好きになるとこの声無しでは聴けなくなるほど中毒性があります。
おそらく、メロディラインはバンドの醸し出す雰囲気は彼の声を中心に作られているのだなと感じました。
これがわかるのは一部のマニアに限られてくるでしょうけれど、一度味わうと止まらない珍味にも似ています。

メジャーリリースの水準には遠く及びませんし、アジア圏では悲しくなるほど知名度の無いバンドです。
ですが、B級バンドを追い求めているマニアに訴えかける独特な空気感を持ち合わせている隠れた名曲です。

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