ヴァウ・ワウ / ドンチャ・ワナ・カム (ハンガー 15)(1986)
1984年にBow Wowから改名して活動を開始した日本のヘヴィメタルバンド。
1986年に発表された3枚目のアルバム[III]の5曲目に収録されています。
日本のバンドなのですが、サウンドは非常にブリティッシュ。
Rainbowのアルバムにも入っていてもおかしくないヘヴィなシャッフルナンバーです。
ギターリフがとにかくご機嫌ですね。
まるでRobert PlantかDavid Coverdaleのような声質の人見元基氏のヴォーカルに度肝を抜かれます。
発音もネイティブに近く、流石は東京外国語大学で学んできただけのことはあります。
それにしても、ダイナミックなロックサウンドです。
日本のヘヴィメタルはとても真面目できっちりやる印象があります。
しかし、イギリスに活動拠点を移す計画をしていたことで、現地のバンドの雰囲気に近づける努力をしていたのかもしれません。
名曲揃いのアルバムの中では地味な部類に入るナンバーです。
ただ、それは相対的なもの。
単体で聞いてもしっかりと印象に残ります。
好みに合うか合わないかは抜きにして、Vow Wowはとにかくインパクトが強烈なバンドです。
日本が誇る宝と言っても過言ではないでしょう。
コメント