【曲紹介】Tierra Santa / Hamlet

ティエラ・サンタ / ハムレット (2003)

1997年にスペインで結成されたヘヴィメタルバンド。
2003年に発表された5枚目のアルバム[Indomable]の4曲目に収録されています。

新しい世代のスパニッシュメタルシーンの中心となっているバンドです。
結成後間もなく、Dioのスペインツアーのオープニングアクトに抜擢されてスペイン国内での知名度を上げていきます。
その影響で自主制作で発表した[Medieval]が思いもよらない売り上げを記録。
立ち上がったばかりの地元のメタル専門レーベルであるLocomotive Musicと契約し、着実に作品のリリースを重ねます。
結成当初は稚拙だった演奏も徐々に改善され、本作は世界規模でリリースされてもおかしくないほど充実した内容となりました。
その中から、スピード感溢れるメロディアスなナンバーがこちらです。

このバンドの特徴がスペイン語の巻き舌!
とにかく暑苦しい巻き舌!
これに尽きます。

その巻き舌で哀愁あふれるメロディを歌ってくれるものだから、日本人の琴線にバリバリと響くんです。
Wabisabiの心がここにあります。

音楽性は、Iron MaidenRainbowのエッセンスをほんのりと加えたスピードナンバーで、薄くシンセの音も味付けされています。
良くも悪くもスタンダードなヘヴィメタル。

リズム面も単調なので、特に聴かせどころはないですが、その分メロディで勝負しています。
所謂、クサいメロディが溢れています。
そして、スペイン語との相性が非常によろしい!

スパニッシュメタルを語る上で欠かせない一曲です。

Tierra Santaの他の楽曲紹介はこちら!

アルファベット別の記事一覧はこちら!

コメント

タイトルとURLをコピーしました