【曲紹介】Black Sabbath / Black Sabbath

ブラック・サバス / 黒い安息日 (1970)

1968年にイングランドで結成されたハードロックバンド。
1970年に発表されたデビューアルバム[Black Sabbath]の1曲目に収録されています。

重く引きずるような重低音のギターリフによってヘヴィメタルが生まれ、発展する基礎を作り上げた偉大なバンドです。
バーミンガムに住む[Ozzy Osbourne]が新聞広告に出したメンバー募集によって結成された[Earth]は、同名バンドがいるために改名を余儀なくされます。
そこで、当時出来上がったばかりの新曲である[Black Sabbath]をバンドとして採用。
改名後は精力的なライブ活動と斬新な音楽性が話題となり、新鋭レーベルであるVertigo Recordsとの契約を締結。
たったの2日でレコーディングされたデビューアルバムをリリースする運びとなりました。
これまでにない重苦しく不安を煽るヘヴィな作風が多くの人々に衝撃を与え、全英チャート7位となった歴史的デビューアルバムから、バンド名の由来ともなった代表曲がこちらです。

雷が鳴り仕切る土砂降りの雨の中で教会の鐘の音が静かに響く不気味な効果音がしばらく流れ、そろそろ何かが起こるかと身構えたところで唐突にギターリフが鳴り響きます。
極端にテンポが遅く、悪魔の音階と呼ばれる3つの不協和音で構成された強烈なインパクトを放つフレーズのインパクトは絶大です。
[Ozzy Osbourne]の自伝によると、初めてこの楽曲を人前で演奏した際には恐怖のあまりに観客が一人残らず逃げ出したと記されています。
当時としてはそれほど衝撃的なサウンドでした。

呪詛のような歌、這い回る芋虫のようなベースライン、滴り落ちる液体のようなドラム

全てにおいて邪悪な雰囲気に満ち溢れています。
まるで暗闇から飛び出した無数の手に身体中を弄られているような不気味さを感じます。
この恐ろしさは、ホラー映画に対して喜んでお金を払って恐怖を体験する観客から着想を得た結果です。
それなら自分たちは音楽で人を怖がらせてお金を払ってもらおうという発想の転換は見事という他ありません。

楽曲の後半部分では、一気にテンポアップをします。
ここで鳴らされる3連のリズム単音のギターリフがまた秀逸!
この10数年後に盛況となったスラッシュメタルで用いられているフレーズと全く同じものです。
後追いのリスナーは、この時代からこんなリフが演奏されていたのかと驚くこと請け合いです。

また、よく聞くとBill Word(Dr)もスネアとライドシンバルをユニゾンで高速連打していることに気が付きます。
このプレイは元々ジャズで用いられていたプレイなのですが、邪悪なリフとミックスすることでデスメタルやブラックメタルで使われるブラストビートに発展したと考えてもいいのではないでしょうか。

あらゆる面で、現代のヘヴィメタルのパイオニアとなっている部分が散りばめられています。
全ての歴史の始祖となった、永遠に語り継がれるべき名曲です。

Black Sabbathの他の楽曲紹介はこちら!

アルファベット別の記事一覧はこちら!

記事一覧(アルファベット順)
これまで紹介した記事をアーティスト名のアルファベット順で並べています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました